So-net無料ブログ作成
検索選択

「白い壁紙はイヤよ」とのことで [● インテリアの仕事]

リフォームのお仏壇話の続きです、今日は壁紙のおはなしです。
 
 
ある日のこと、オシャレでセンスのよい奥様、「白い壁紙はイヤよ!」 と一声発せられました。 
 
しかし、「白い壁紙はイヤよ!」の意味は、派手で大胆な色柄を使うということでは、決してありません。
 
なんたって、目指すはハンサムでかっこいい~空間。 
 
ここを取り違えると、悲惨な結末が待っています。インテリアコーディネーターとして、そこのところをしっかり汲み取らなければなりません^^。 
 
例えばペンキを吹き付けたような、または織物に似せたような、ありきたりで、あくびが出るほど退屈で、平凡なものは「イヤよ」ということです。
 
「でもね、息子はブルーが好きなので、ブルー系で、娘はプリプリのお姫様みたいな感じでね」
 
うれしいな、お姫様空間もできる! (お姫様好きの私にはたまりません)
 
と、いうわけで、選定開始です。
 
IMG_20130712_153347.jpg
 
 
床材、壁材、カーテン、 各メーカーのサンプル帳から選んで、メーカーさんにサンプル依頼をします。
 
数にすると、約25~30品番を決めることになりますが、サンプルは、その3~5倍くらいを取り寄せます。 
 
やはり、サンプル帳では、小さすぎて微妙なニュアンスがわかりづらい。
 
カーテンは特にわかりづらく、サンプルを見て「え~!そうなの?」なんてことも^^;
時には、大きい柄の場合、全く柄のない部分が来たりすることもある・・・????(泣)
お客様にお見せする手前、もう一度サンプル依頼なんてことになります。 メンドー
とんだ、ぼやき脱線してしまいました。 
 
最近は各メーカーさんともサンプルのデリバリーが早くて、とても助かります。 
大昔(笑)はどんな風にコーディネートをしたのかも忘れた^^;頃にやってくる・・・ドヤったっけ???
  
 
さて、サンプルも揃って、あらかたコーディネートもできました。
 
奥様には、ご足労ですが弊社にお越しいただき、ガッツリ決めてまいりましょう。 
 
壁に貼るものは、壁に貼って見たほうが光の加減なども分かるので、必ず壁に貼ってみます。
 
「えっ?普通の白やん!」って?撮り手が下手なんです、失礼しました。実はこっそり派手なんですよ。 
 
「奥様、いかがでしょう?」  
 
「どれもステキ~。わかりやすいし!」奥様は目を輝かせて喜んで下さいました 。
 
IMG_20130719_181423.jpg
  
さて、着せ替えの開始です。何枚も取り寄せたサンプルの活躍の場でもあります。
 
いろいろ合わせてみたり・・・また元に戻してみたり・・・更に違うものをあわせてみたり。
 
クロスやカーテンをひとつ変えるたびに、違う表情になります。奥様も面白がってくださいます。
 
弊社は、「施主様と一緒に、楽しい選定タイムを!」を心がけております。 
 
実際、一緒にお選びいただくこの時間はすごく楽しいです。
 
また、施主様のお好みを知り、更に仲良くなれる絶好のチャンス! 
 
約2時間ほど掛けて、選定終了です。 一部ですが下記のとおりです。
 
カラースキーム.jpg
 
パイソン柄(リビング)、ヒョウ柄(廊下トリム)、牛さん柄(キッチン床)など
 
奥様の大好きな動物柄をたっぷりチョイスしています。貼ると一段とカワイクてグー!でした^^ 
 
 
白はイヤよだったのですが、廊下部分はまっ白にさせて頂きました。
 
なぜなら、光の届かない長い廊下なので、少しでも明るく!
 
通路の暗いのは、やっぱりテンションが下がります。 
 
 
2013-07-31 16.47.24.jpg 
 
白と言っても、キルティング風のエンボス加工でちょっと艶があります。 
 
廊下が長いので、上にはヒョウ柄のトリムを貼っております。
 
トリムをつけると、空間にメリハリと広がりが出ますね。 
 
このコーディネートは特に奥様のお気に入り
 
また、お友達にもとても好評で、玄関を入るなり歓声を上げられるとか
 
「インテリアコーディネーターさんに頼んだら、やっぱりぜんぜん違うんやね」とおっしゃっていただいたそうです。(冥利!)
 
そうです、皆さんもっとインテリアコーディネーターにお仕事を頼んでくださいね。
 
どこに頼んでいいか分からない方は、インテリアコーディネーター協会関西までお問い合わせ下されば、コーディネーターの紹介システムがございます。ぜひ、ご活用下さい。 
 
 
皆様、本日もご訪問ありがとうございました(^_^)/~ 
 
 
 

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。