So-net無料ブログ作成
● インテリアの仕事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

建築建材展2013のお仕事 [● インテリアの仕事]

「コンペ騒動記」の続きですがよろしくお願いいたします。

 

とあるイベント企画会社さんからの外部参画のオファーを頂き

日経メッセ建築建材展のお仕事をさせていただきました。 

多治見市美濃焼タイル振興協議会様のブースでその大きさなんと450㎡(おっきぃ!)

全体のレイアウトからはじまり、集客のイベント、コンセプトブースデザインまで

約3ヶ月、忙しくも、とても充実した準備期間でした。

 

さて、3月4日 設営~!

DSC_1166.jpg 

設営って、なんだか好きです。あわただしいけどどんどん出来上がっていくがタマリマセン。

 

コンセプトブースは約60㎡で 「タイルと暮らす」をテーマにしました。

水周りだけでなく、リビングやダイニングにもタイルを使うことの提案。

テクスチャの豊富なタイルを使えば、もっと表情豊かなインテリアが楽しめます!

 

ダイニングです。タイルでしか表現できない、軽やかな中にも奥の深い壁になりました。  

DSC_1234.jpg 

照明器具のメーカーさんや、家具メーカーさんにも商品提供のご協力頂き、全体のイメージが完成します。

各メーカーさんには、本当に感謝です。  

 

IMG_20130306_141405.jpg 

集客と回遊の仕掛けとして、来場者にクイズラリーをしていただき、その後で

美濃焼のモザイクタイルでコースターを作ってもらうことにしました。

関西人のノリとして「おみやげ」は欠かせない・・・しかし、ここは東京

いけるんやろか・・・ 

という心配をよそに、連日こんな感じでした。ほっとした、というかよっしゃな気分^^v

かわりに、タイルが足りるかの心配がふえました^^; 

この丸いテーブルもタイル貼りです。

このタイル貼りも一枚づつパソコンでレイアウトしました。

なので、すごーく、愛着があります。展示会が終わったら処分なのね・・・と、切なく思っていたら

クライアントさんも気に入ってくださり、多治見までお持ち帰りしてくださることに!

うれし過ぎます(やっほーー!!)

 

DSC_1286.jpg

夜は、クライアント様向けのセミナーをさせていただきました。

タイルのプロの皆さんに向けて「タイルの話をせよ!」とのことで

「ユーザー(つまり建築士やコーディネーター)からみたタイルの話でいいからね」

・・・と言われても(汗)と、悩みぬいたあげくのセミナーでしたが

喜んでいただけたようでほっと一息でした。

 

2泊3日の東京は、さすがに疲れてしまいましたが、

心は充実、頭はハイテンション!

いいお仕事をさせていただいたあとの、爽快な達成感を胸いっぱいに、

大阪に帰って参りました。  

 

美濃タイルブースのインタビュー記事と写真は下記からご覧になれます。 

会期1日目の会場レポートを公開しました

 

皆様、本日もご訪問ありがとうございました(●^o^●) 


コンペ騒動記 [● インテリアの仕事]

ブログを書く余裕も出てきた今日このごろ(ずっと、余裕のままだったらと少々不安もありますが^^;)
ここはひとつ、暇を楽しんで、思い出しつつ、昨年暮れからのインテリアのお仕事をアップして行きたいと思います。
また、ブログ自体も少しづつ、リニューアルして行きたいと思っていますので
よろしく、お付き合いくださいm(_ _)m。 
 
さて、毎年3月に東京ビッグサイトで、日経メッセ「建築建材展」が開催されます。
日経メッセは建築やインテリア関連の合同展示会で、アジア最大規模の展示会です。
 
昨年の11月も終わりのことです。 
その建築建材展の、「ブースの総合プロデュース」の仕事が舞い込んで来ました。 
イベント会社さんのご依頼で、出店ブースは、タイルの組合様とその組合員様の合同出店です。
 
イベント会社様が「現役インテリアデザイナーの参画」を売りに、私を前面に押し出してコンペに打って出たいとのご依頼。
なんて、ありがたいお話でしょう。
 
担当者さんのおっしゃるには・・・ 
『総合プロデュースなので「インテリアコーディネート」だけでなく
「コンセプト」「集客」「回遊」「キャッチコピー」など、イベント企画全てがあなたに託されます!
コンペはあなたひとりに、かかってます!』と。
「は、はー!そうなんですか(汗)」。・・・なんだか頼りない私。
そんな感じでのスタートでした...大丈夫か?

準備期間2週間程度。
崖っぷちに追い詰められながらも
必死にもがいて、悩んで
なんとか、出来上がったコンペの企画提案書、全28ページ。

コンペは、通るとその企画をあとで、変更したりできません。
クライアントは、その企画を買うのですから、ほぼ企画書どおりを実現しなければいけません。
そこが、大変です。「ここは、あとで考えよ~っと」は・・・無い!
企画書の作成は、もちろんひとりで出来るわけではなく、イベント会社さんとがっつりスクラムを組んで完成します。
 
写真は、プランを練ってるところです。「デスパレート中!」
308825_311568185623246_1948219435_n.jpg 
 
さーて、コンペ当日。
イベント会社さんと一緒に、岐阜県までいざ出陣。
プレゼン全体に与えられた時間は20分(短!)
私のプレゼン担当は、コンセプトブースの部分で与えられた時間は4分間(もっと短!)
総勢20名ほどの方々の前で、プレゼン開始! 

「住まいにもっとタイルを!水回りだけでなくリビングやダイニング、寝室にも
表情豊かなタイルを使うことで、インテリアの質が上がります!
なので、このような住空間をぜひご提案いたします」
行きの新幹線は、プレゼンを覚えるのに必死でした。(短いほど失敗はできません)
とりあえず、「笑顔」と「余裕のあるフリ」で乗り切った私、自分で言うのもなんですが良く頑張りました。

コンペの是非は2週間後にお知らせくださるとか(長ーー;)

帰りの新幹線、ほっとしたとたん、代わりに不安に襲われる!
「これ・・・だめだったら・・・どうしよう・・・
紹介してくださった方の顔は潰れるし、イベント会社さんにもなんとお詫びしよう・・・」
同行した担当者さんの顔をまともに見ることも出来ない。 

おまけに、2週間も「めっちゃブルー」で落ち着かないじゃありませんか

しかし、しかしです!
会社に到着後30分。イベント会社さんから
うれしいお知らせ
「コンペ通りました!4時25分にメールが入ってました!」
コンペが2時20分から40分だっただから・・・判定時間2時間ですか!(早!)
 
崖っぷちで頑張った甲斐がありました。
苦労が喜びに変る瞬間ってすばらしい気分です。
 
この仕事をご紹介してくださった方に感謝!
 
イベント会社さんに感謝!
 
もちろん、タイル組合様にも大感謝! 

不安は一気に解消!喜びでいっぱい!

だけど、これからが大変なんですね・・・じ・つ・は!

続きは、また後日とさせて頂きます。
 
皆様、本日もご訪問ありがとうございました。 


うれしいサプライズ! [● インテリアの仕事]

ご無沙汰しています。久しぶりで、少々緊張しています^^。。。

さて、ブログに向き合う暇もなかったのは、展示会のお仕事をしていたからです。

東京ビッグサイトで開催された日経メッセの建築建材展のお仕事でしたが

それが終わって、もろもろの小仕事(会社の雑務)も片付けているところです。

そんな折、今日建材展でお世話になった若い女子2人から

お菓子が届きました[プレゼント]

ねぎらいと感謝のかわいいお手紙つきで、ちょっぴりうるうるする位素敵な内容。

 DSC_0048小.jpg

私のほうこそ、若い女子と、一体になってくんずほぐれつの

涙と笑いと崖っぷちありの楽しいお仕事で

しかも、とても頼ってもらって、人生の先輩冥利に尽きるというものです。

感謝<m(__)m>。。。

最後の最後に、素敵なサプライズ!

 

忙しさにかまけて(いや言い訳ですね^^;)

なかなか、きちんとお礼ができないことが多いのですが

すごく反省[あせあせ(飛び散る汗)]

最後の〆というか、ご挨拶がこんなにうれしいものとは・・・

反対に、すっかり学ばせていただきました。

 

皆様、久しぶりのアップにもかかわらずご訪問ありがとうございました。

建築建材展については、、、また後日^^ゞ


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リビング&デザイン2012のお仕事 [● インテリアの仕事]

10月24日から明日26日まで、大阪国際会議場で「リビング&デザイン2012」を開催中です。

環境および工業デザイナーである喜多俊之先生をプロデューサーとして、今年で4回目のリビング&デザインを迎えます。今年は、INTEXから大阪の中心 中之島に会場を移し、大阪駅からなんばまでの70箇所のシティ会場を取り込んでの開催です。

今回、インテリア産業協会関西支部様からのご依頼で、出展ブースのデザインと総合プロデュースをさせていただくことになりました。

 

552112_286661128113952_1258849178_n.jpg

日頃より、私の所属するインテリアコーディネーター協会関西がお世話になっているので、こんな時にこそご恩返しと、張り切ってさせていただくことに[手(グー)] 

全体会議も、皆さん優しくて、プレゼンの準備も気さくに手伝ってくださいます。

ありがとうございまーす!!!! 

8月から、準備を始めて約2ヶ月、ブースのレイアウトプランからインテリアコーディネート、設営まで、結構な仕事量ながら、楽しく仕事をさせていただきました。

305039_293556654091066_1672817830_n.jpg

9m×3mのブースに、出展企業19社の商品をいかにコーディネートして、しかも、各社平等に・・・平等!これは、なかなかの(汗)モノでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]・・・何とか、商品選定もできました。

19社分の商品を、イメージコンセプトをつけてトータルコーディネートするということは、これぞ「インテリアコーディネーターの仕事」です。

一昨日、設営もばっちり!皆様、お疲れ様でした。・・・しかし、電気屋さん、引掛シーリングの丸穴をカッターナイフ1本であけているのには、びっくり仰天。  

1.jpg

電気屋さん、スゴスギです^^;

 

というわけで、このようなブースが出来上がりました。

みなさん、お疲れ様でした。感謝。

2012-10-24 18.11.10.jpg

来場者の皆さんも、「かわいい」とか「おしゃれ」とか言いつつ、中まで入っていすに座ってみたり、カーテンをさわってみたり・・・とても、興味を持って頂いているようです(ホッ)。

 

明日は、いよいよ最終日です。

皆さん、ぜひいらして下さいませ。お待ちしています。

DSC_0683.JPG

明日は、最終日なので17時までです。お早めにお越しください。

 

皆様、本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インテリアコーディネーターの導入はお早めに! [● インテリアの仕事]

皆様、すっかりご無沙汰しております。どたばた続きで、更新がなかなかかないませんが、よろしくお願い致します。お付き合いください。 

昨日、インテリアコーディネートのお仕事で、亀岡に行ってきました。 

2012-10-12 11.39.38.jpg

亀岡市は、京都のベッドタウンで、駅も整備されてとてもきれいです。

ぐるりと、ベゴニアなどのハンギングバスケットがたくさんあり、風の向きでいい匂いが漂います。

 

今日は、とある設計事務所さんのご依頼でクライアントさんとインテリアの打合せです。

クライアントのトップの方が女性で、先日内装の提案ボードを持っていったところ

「・・・なんだか、事務所みたい。インテリアコーディネーターさんに入って欲しい」とのことで、

しかも、「・・・アールヌーボー風のインテリア」とにしたいという事で、

私が、急遽プロジェクトに参加ということになりました。

 

さて、会議が始まります。

クライアント側、女性3人。設計・工事関係者、男性6人、と私。

はじめに、イメージ写真と、私の作品事例をお見せしたところ

「か~わいい~!」 と、3人声をそろえておっしゃるではありませんか

やったぁ!と心の中で喜ぶ私 ^^V

と、男性陣側をみると、いっせいに引いてはる

「え”っ?!」 ちびまる子ちゃんの、おでこにたくさんの縦線が・・・と言ったところでしょうか。

あとで聞いたら、女の人の「か~わいい~!」 は、世の中で一番理解に苦しむとの事。

いいんです!女性たちは、この「か~わいい~!」 に、その時々、「エレガントね!」や「好きやわ!」「キュートやん!」をすべて置き換え、お互い理解しあえるのですから。 

で、壁紙や、床材も決めなくてはいけないのですが

エレベーターのカラーや、サッシの色や、ダウンライトは、絶対今日決めなければ工事が遅れます。

でも、壁紙や、床のイメージを決定しないと、それらも決まらない。

で、いろんなものを平行しつつ、話は前後・左右?上下?しつつ、一気に進めます。

2012-10-12 14.44.50.jpg

サンプル帳のないものは、ネットで検索。分からないことがあれば、メーカーさんに電話で聞く。

男性陣も、ネット検索や、サンプル帳を整えたりで大忙し。

合いの手に「か~わいい~!」 をはさみつつ、男性陣は「え”っ!」と思いつつ、

どんどん進みます。

「女性は、脳梁が太いので、いろんなことをいっぺんにしても平気なのよ!」とクライアントさん。(おっしゃるとおりです)

トップの女性は、とてもパワフルな方で、しかも、お美しい。あこがれちゃう^^。

あっという間に楽しく4時間が過ぎ、めでたく今日はたくさんのものが決まりました。

あ~、も~っと早くから、あなたに入って欲しかったわ!次回もよろしくね」という事で、次回も参加することになりました。

 

そうなんです「もっと早く呼んで欲しい!」のは、私も同じ。

結局、いちから選ぶことになって、設計事務所さんの内装選定が無駄になってしまいます。

設計の仕事は、とても忙しいのに、その時間が、もったいないと思うんです。

ですので、コーディネーターの導入は、是非、お早めに!お願いいたします。

 

皆様、今日もご訪問ありがとうございました。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長ーいお付き合い [● インテリアの仕事]

この季節、インテリアのメーカーさんが新作発表会のラッシュで
 
出かけることが、多くなります。
 
先日、マナトレーディングさんも、見に行かせていただいたのですが、 
 
あるお友達が「マナトレさんも長いよねー」と言われて、考えてみると
 
マナトレーディング とは、私も長ーいお付き合い。
 
私が初めて手掛けたモデルハウスに使わせていただいた時からですから、かれこれ・・・20年近く?^^;
 
自分でも、数えてびっくり!!!
 
01050907.jpg
 
ウインドートリートメント(カーテン)は、なにながんでも綿麻の生成り(未ざらし)にスミクロ(真っ黒ではない)とこだわり
 
探しに探して、やっとたどり着いたのがマナトレーディングさん。
 
イメージを伝えると、小さい生地サンプルの奥の奥から、「これなどいかがでしょう?」と
 
出してくださったのがぴったりのイメージ 「これです!これ!」(心の中で小躍り♪)
 
「フランスから取り寄せるので1ヶ月ぐらいかかりますよ」と言われ
 
即、発注!(値段より納期が大事・・・でもね、ちょっぴり高かった^^;) 
 
見えづらいですが、スミクロのところはタックが入っていて、結構凝った縫い方をしています。
 
いまでこそ、タックと言えば通じるのですが、当時はカーテンでそんなことをすることはほとんどなくて
 
懇切丁寧に(服のデザインをしていたので、この辺りはぬかりなく^^) 仕様書を作り
 
でも、何度か縫い直しをお願いして、出来上がった次第です(フー ^^) 
 
依頼主からは、とても喜んでいただいて、苦労が吹っ飛んだのを覚えています。 
 
今思い出せば、とても素敵な思い出です。
 
あの頃の、気合や、こだわりを忘れずに、
 
これからも 丁寧で喜んでいただけるお仕事を心がけたいと思った次第でございます・・・かしこ^^v。

 
皆様、今日もご訪問ありがとうございました。思い出話にお付き合い重ねてありがとう<(_ _)>

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関西大学で講義 [● インテリアの仕事]

 10月27日、恒例の「出前講座」に行ってきました。

「インテリアコーディネーターのお仕事とは」をテーマに

学生の皆さんに、コーディネーターの仕事内容の紹介や

わたくしの、施工例を混じえての実戦的なお話をさせていただきました。 

 

2011102712030000.jpg

高気圧でさわやかなお天気!写真は正門のそばのレストラン。

まずは、打ち合わせを兼ねて、呼んでいただいた先生とランチ。

先生、ごちそうさまでした。

KIF_3900.jpg

工学部建築課の学生さんを前に、緊張しつつも楽しくお話させていただきました。

皆さん、熱心に聞いてくれてありがとう。

建築士の資格はもちろんですけど、

コーディネーターの資格も、ぜひ取得してくださいね。

お勉強頑張ってください!!

 

皆様、本日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リビング&デザイン その2・・・初日って忙しい! [● インテリアの仕事]

初日は、9時半集合で開会式。

大阪市長や、喜多先生などの お祝いや励ましや出展御礼の言葉のあと 

 DSC_02077.jpg

いよいよ、テープカット。。。。開幕です。

がんばろ!

朝から、たくさんの人出で、

うちのブースに興味を持ってくれる人に説明したり、ちらしを配ったり

訪ねてきた友人や、仕事関係の方とお話したり

なかなか忙しいですわ^^;。。。

 

夜は夜で・・・7時から出展者のパーティです。

DSC_02811.jpg

出展数だけで200社以上ですから、相当な人数の参加です。。。

喜多先生のすてきなお話のあと、

DSC_02722.jpg

いよいよ乾杯のです。。。急げ!シャンパン!!

 

DSC_02766.jpg

お、おいしそう。。。

アルコールの中でシャンパンが一番好き♪

かんぱーい! さぁ、食べよ!!!

DSC_02855.jpg

 

DSC_02877.jpg

 

DSC_02922.jpg

いろんな人と、お話したり笑ったり・・・^^

そんなこんなで、長い一日は楽しく夜が更けていきました。


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リビング&デザイン その1・・・せつえ~い! [● インテリアの仕事]

みなさま、大変ご無沙汰しております。

何とか、今週は休めました(ふぅ~~~^^)

窓を開けるとキンモクセイのいい香りがして

とても、穏やかな休日です。

ボチボチとブログを再開しますので

また、よろしくお付き合いくださいませ。

 

リビング&デザイン。おかげ様で盛況の内に幕を下ろしました。

9月28日は設営。9時集合!・・・・

なのに、私ったら、いきなり遅刻しちゃいました

みんな、ゴメンね(しょぼん)

まずは、クロス貼から。友達の明紙さんが貼ってくれてまーす。

201010011056000000.jpg

 ちゃんと、糊をつけてから持ってきてくれて、段取good!

20100928151600000.jpg

おもろいN社長も、手伝いに来てもらってまーす。

20100928153600011.jpg

 お友達のそうあんさんも出展していて、みんなで風船を膨らませるのを手伝ってくれました。

 

2010092815360000.jpg

風船膨らませるのって、結構たいへん!(感謝!)

ところで、サインが、、、うちのブースだけ付いてない!

事務局に聞いてみると・・・・紛失とか?

「今作ってますので、もう少しお待ちくださーい」 (そっか、よかったぁ)

DSC_02600.jpg

1時間後、サインを入れてもらって・・・ひと安心です^^。

DSC_02211.jpg

完成です^^v。。。。 good job!みんな、お疲れ様。。。

いよいよ明日から始まりです。

 

続きは、また後日。。。

皆様、ご訪問ありがとうございました!


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「LIVING&DESIGN」出展準備中 [● インテリアの仕事]

今週も暑いとか・・・

皆様、熱中症などまだまだご注意くださいませ。。。 

私の家では、昨夜は何とかエアコンなしで眠れました(ホッ)

(エアコンも疲れますね)

 

この度、ご縁があって

すまいのリノベーション「LIVING&DESIGN」に出展します。

LIVING&DESIGNは住空間を軸にした新しい形の国際見本市です。

http://www.fair.or.jp/living/main.html

昨年は、「見るだけ」だったのですが今年は「出展」させて頂くことになりました。

 

今日は、食空間コーディネーターの松尾先生と出展準備の打合せ。

「子どもたちのこれからの住や食空間を考えていきたい」という

コンセプトで出展いたします。。

KIF_2926w.jpg

打合せテーブル風景。。。 

ご協賛頂けたクロスやカーテンのサンプル・・・

ポスターや招待状など・・・満載です^^

「三つ子の魂百までとか言うよね」とか

「子どもの時に過ごした部屋って、案外覚えてるよね」とか

「それがベースで育つとすれば・・・」とか言いつつ

コンセプトを煮詰めてプランをまとめていきます。

KIF_2929w.jpg

頂いたポスターも事務所に貼ってみました。 

2010/9/29(水)-10/2(土)にインテックス大阪で開催されます。

 

招待状をご希望の方は当社HP「お問合せ」までお知らせください。

お送りさせて頂きます。(枚数をお知らせくださいね)

http://www.seedsplanning.co.jp/ →「お問合せ」 です。

 

皆様、本日もご訪問ありがとうございました。

よい一週間をお過ごしください。


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 ● インテリアの仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。