So-net無料ブログ作成
検索選択
✑ 日々の出来事・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

プレゼンテーションに感動! [✑ 日々の出来事・雑感]

昨日、インターフェイスの新作発表会に行ってきました。

インターフェイスといっても、パソコン周りの接続とは関係ありません^^。

 

タイルカーペットのトップメーカーで、日本では川島織物セルコンさんが、総代理店として扱っておられます。

プレゼンテーションは、アメリカの方でかっこいい紳士。 

新作発表会ということでなので、新作の説明が主な内容と思いきや、

「その前に、世界のトレンドについてお話申し上げたい!」と、75分中の40分くらいはこのお話でした。

そのトレンドとは「バイオフィリア」 。 トレンドといっても、単なるファッショントレンドではなく

哲学的で科学的な トレンドで、「人は自然とつながっていたいというか、命あるものへの潜在的愛情がある。」

といったところでしょうか。

自然の中に身を置くと、ストレスからの回復が早い、記憶力が増加する、 また暴力が減る、という実験結果もあり、

ひいては、バイオフィリアを取り入れた都市計画が世界的に進んでいるというお話でした。

アーバンネイチャーとかガーデンシティをキーワードに、日本でも都市の緑化は最近良く見かけますね。

人や生き物と、自然との関係の大切さを考えさせられるプレゼンでした。

お話に引き込まれて、40分があっという間で

がっついた?(失礼)商品説明が多い昨今、このようなプレゼンをする企業の姿勢に感動しました。

バイオフィリアの流れを汲んで、実は新商品はこれです!というストーリーに完全に飲み込まれた75分でした。

ナイロン素材についても世界中から廃棄される魚網を回収して100%リサイクルが可能になったとか

ナイロンという化学繊維を使っているからこそ、環境には充分配慮されているようです。 

インターフェイスは、この度新しいタフテッドマシーン(織機)を開発。

今までの、べったりした無機質な商品から、有機的で自然をモチーフにした商品へと進化して、とても新鮮でした。

興味のある方は、下記のニュースをご覧ください。

http://www.kawashimaselkon.co.jp/news/pdf/20120711_3.pdf

 

DSC_0013.JPG

おみやげに頂いた、企業理念のパンフやポストカード、ナイロン糸を巻いたペン立てと色鉛筆 。ミントンのガーゼのハンカチ。

帰りの電車では「企業理念」をじっくり拝見。何を目指しているのか、どんな意思を持って商品作りをしているのかが書いてあります。

よくある会社案内のように「こんなことしてます。あんなことできます。」ではありませんでした。

サスティナビリティ(再生可能な)や、エシカル(環境や社会への配慮)を感じる内容で、またまた感動しつつ帰路につきました。

 

皆様、本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「関西エクステリアフェア2012」歩きすぎたかも^^; [✑ 日々の出来事・雑感]

昨日、「関西エクステリアフェア2012」に行ってきました。 

DSC_0082.jpg

 約60社の参加する大きなイベントです。

 

DSC_0107.jpg 

 

おしゃれなサンルームや、デザインの豊富なオーニング。

面白いテクスチャーの地面に敷く石材や、門周りのポスト、表札。 

省エネやエコを考えた窓周りや外壁、屋根材、太陽光発電・・・等など 

エクステリアは、家の顔。

町行く人たちの目にいつもさらされるという、家作りの大切な要素のエクステリアです。

家作りのときは、予算配分もエクステリアのためにしっかり残しておきましょう・・・

 

DSC_0108.jpg

エクステリアフェアというだけあって、 植栽も生ものです。

花やグリーンの扱い方も勉強になります。

こちらも、気になるので、見所が倍増・・・ 

DSC_0112.jpg

もうコスモスも咲いてます。(つい、撮影してしまいます)

 

DSC_0091.jpg

リフォーム用の塗り壁の実演。前に塗った刷毛目がしっかり残るので

簡単に塗り替えが出来るとか・・・すごい!

 

せっかくなので 「安藤さん」のセミナーを受講してきました。

DSC_0094.jpg

世界を股にかけて仕事をされている大先生なのに

大阪の人たちは、まるで知り合いのように、皆「安藤さん」と呼んでしまいます。

(いいのだろうか??? まいっか)

その「安藤さん」のセミナーは、今までにかれこれ5回程聴かせて頂いているのですが

いつも、建築に対する熱意に感動し、辛口ジョークに大笑い・・・です。

美しい日本の風景を残さなければいけません !・・・

環境が、人を育てるのですから!・・・

建築はまず環境(ランドスケープ)づくりから!・・・ 

会場のオーディエンスは、「うんうん」とばかりに首を縦に振る

 

大阪人は「募金しない!本読まない!映画も美術館も行かない!」

オーディエンス、苦笑い ーー; 

「震災の募金箱があるので、1円でも10円でもいいから、入れて帰りましょう」

はい「安藤さん」承知いたしました。帰りに募金いたします。

 

これだけの長寿国は、60歳そこそこで引退している場合じゃない

死ぬまで、現役で働く時代です!!! 

この言葉には、大変勇気をいただきました!

はい「安藤さん」ますますガンバります ^^v。。

 

最後になりましたが、突然のお誘いにもかかわらず

ご一緒してくれたインテリアコーディネーターのお友達Yさん

ご一緒できて、楽しかったです。ありがとうございました。

 

皆様、今日もご訪問頂きありがとうございます。

素敵な1日をお過ごしください。 


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マナトレーディングのセミナーに行ってきました。 [✑ 日々の出来事・雑感]

マナトレーディングさんは、輸入のファブリックを扱っている会社で、
 
毎年、ヨーロッパのインテリアトレンドのセミナーを開催されています。
 
今年も、楽しく参加させて頂きました。
 
 
DSC_0013.jpg 
 
トレンドのひとつアニマル柄。昨年一昨年からありましたが、ますますテクスチャーや柄が進化したようです。
 
(写真は、マナトレーディング様にご了解を得て掲載しております) 
  
 
世界のトレンド情報を知っておくのも、大切な仕事です。
 
久しぶりに、頭の中がフル充電になった感じで、いい刺激を頂きました。
 
 
 
世界のインテリア・ホームファッションの注目する見本市「メゾン&オブジェ」はこちらから ↓
 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホームページ更新しました。 [✑ 日々の出来事・雑感]

こんにちは、「シーズプランニングの日々」の管理人seedsです。

やっと、時間が出来た?気分が乗った?(どっちでもいいや)ので、

さぁ!ホームページを久しぶりに更新!と腕まくりする勢いで はじめたのですが

そのまえに、他社のホームページはどんなんかな?とあっちこっちに訪問してみました。 

あら?うちのデザインなんだかもう古い?ちょっと、デザイン変えてみる?頑張ってみる?

と思ったのが運の付き。

始めたら、やめられない性格(困ったもんだ) 

こてこて、こねこね、やっては直し、直しては考え

目・肩・腰がジンジンズンズンしたってもう止まらない^^;

 

というわけで、何とか更新いたしました。

まだ、直さなくてはいけないところもありますけど 

トップページにFLASHでスライドショーも入れることにやや成功?。

Bossが、「Column」も始めました。

Vol1は「コンパクトマンションって何?」です

よかったら、のぞいてみてください。

ご意見・ご感想など頂けるとうれしいです。

アドレスはこちらから→ http://www.seedsplanning.co.jp/

 

皆様、今日もご訪問ありがとうございました。  


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の目標!!・・・??? [✑ 日々の出来事・雑感]

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。 

寒いけど、気持ちの良い晴れですね。

DSC_0114.jpg

我が家の庭の花は、春に向けて着々と健やかに育っています。

 

さて、今年の私の目標は 「余裕を持つ」 に決めました^^v。

    思い返せば、、、、、

ここ何年も、挨拶替わりに「忙しそうですね」とか、

「あなたは忙しいから」とか言われることが多くて

見た目まで「忙しいですオーラ」を発散していたようです。

今年は、少し余裕をもって人に接するよう心がけたいと思います。

もし、私のまわりに「忙しいですオーラ」を見かけたら

「こら、こら、、、出てまっせ!・・・オーラ!」って

ぜひ、注意してください。

「人は、人によって成長する?!」(合掌)

(注:決して他力本願ではありません)

今年も、元気いっぱいの素晴らしい1年でありますように(祈)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不本意ながらスマホデビュー! [✑ 日々の出来事・雑感]

DSC_0010.jpg

お久しぶりですm(__)m。

12月は何かと忙しいですね。 

この忙しい師走に、なんと・・・

先週、続けさまに機械モノが壊れまして・・・

まずは、事務所のPC、WIN2000が大往生しました。

でも、10年よく頑張ったと感謝しつつ、WIN7を導入しました。

と、思ったら

次は、バックアップ用の外付けハードディスクが壊れました

これにはちょっと参りました。(デ、データが・・・)

で・・・ついでに、家の録画用ハードディスクもダウン

ただ今、ヨドバシカメラに入院中です。

 

それもこれもあれも、私や、家族や、スタッフの代わりに壊れてくれたんだと

けったいな感謝をしつつ、自ら納得させて週が明けました。

ところが、今週の火曜日、今度は携帯が壊れちゃいまして(どうなっとるん????)

2度あることは、3度までじゃなかったの?!・・・ねぇ

で、不本意ながらスマホデビューとなりました(ちょっぴりにんまり)。

持ってみて分かったことがありますのよ。

スマホのユーザーが「充電が持たへんわぁ」とか「繋がりが悪いわぁ」とか

「電話にサクッと出られへんやんかいさ」とか

散々ぼやくのを聞かされてきたんですけどね

ケータイに戻ったという人は聞いたことがない!・・・のは・・・

とっても、とっても面白いやん[わーい(嬉しい顔)]

私も、「充電が持たへんわぁ」といいつつ

1日中握りっぱなしなんですねぇ^^;

さて、今日は、渡辺謙様CMの名刺管理ソフトをgetするぞ!(ムフフ)


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奈良研修ツアー その2 [✑ 日々の出来事・雑感]

奈良研修ツアーの続きです。

お腹も一杯になったところで

「菊水楼」の見学です。 

DSC_0312.jpg

 明治元年創業のホテル。登録有形文化財です。

DSC_0308.jpg

庭に、何気なく置いてあるのは、「お水取り」の時に火の粉を振るものとか。

で、またバスに乗り込んで移動です。

次は、百楽荘へ。。。

DSC_0363.jpg

料亭「百楽荘」は、今風に言えばコテージでしょうか、傾斜のある広い敷地に

それぞれ風情のある1戸建てが点在しています。

DSC_0374.jpg

最近は、結納などの需要もあるとか。

今は、家で結納ができるおうちも少ないでしょうね。

 

まだ、3時過ぎですが雨のせいで外はうす暗いです。

そのせいで、庭園灯が付いていて、

DSC_0344.jpg

窓の手すりの千鳥の透かし模様が窓に映ったところが撮れました。

DSC_0348.jpg

かわいらしいでしょう^^。

いっぱい歩いたあとは、ティータイム。

DSC_0360.jpg

百楽荘の大広間で、スイーツとコーヒーを頂きました。

甘い黒豆が美味しかったです。

ごちそうさまでした。

ほっこりしたところで、またバスに乗り込んで、最後の見学は

大和文華館です。

DSC_0384.jpg

建物は、鉄筋コンクリートですが、しっかりと和風です。

漆喰風に見せるために、白セメントを使っているそうです。

なまこ壁が圧巻で印象的ですね。

DSC_0391.jpg

近づいてみると、なまこ壁の中は、モザイクタイル。

目地も取っていなくて、こだわりが感じられます。凝ってます。

 

というわけで、本日の研修ツアーは終了。一路大阪へ。

とても、充実した1日でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奈良研修ツアー その1 [✑ 日々の出来事・雑感]

10月5日。(社)インテリア産業協会 関西支部主催の、「奈良研修ツアー」に行ってきました。

毎年、あるのですが、今年は20世紀の新和風デザインをテーマに奈良の建築を観て回ります。

あいにくの雨ですが、それはそれなりに風情があっていい感じです。

DSC_0226.jpg

まずは、学園前の「旧佐伯邸」へ。

 

DSC_0219.jpg

雁行する屋根がリズミカルです。 

 

DSC_0206.jpg

茶室の天井は2種類の網代天井で貼り分けて、凝ってます。

 

DSC_0192.jpg

廊下から庭を見たところ。窓の形が、懐かしい気持ちにさせてくれました。

 

DSC_0228.jpg

庭に、もみじの実。はんなりとピンクの模様がなんとも可愛らしい。

 

DSC_0230.jpg

隣の、松柏美術館の屋根。上村松篁画伯の鶴をモチーフにした優美な絵は圧倒されるほどの存在感で、感動しました。

さて、次はバスで移動して、ランチ、ランチ(お腹がすいたぁ)

DSC_0252.jpg

奈良ホテルの近くの「菊水楼」に到着。いただきまーす。

DSC_0253.jpg

デザートも、ぺろりと頂いて、

ごちそうさまでした(満腹)。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も、八尾でランチ [✑ 日々の出来事・雑感]

今日も八尾で、昼食探し中。

雨も、ポツポツ降ってきたので、遠くは行きたくありません。

で、すぐそばの市民ホールへ行ってみました。

2011110611580000.jpg

 よくある、「市民ホールの喫茶室」なのですが

発見!フランクロイドライトのガーデンチェア!!

2011110611290000.jpg

「ミッドウェイガーデンチェア」

背もたれの三角もさることながら、脚のデザインが繊細かつシャープ。

好きなチェアのひとつです。

あぁ、この席に座ればよかったかなぁ(残念)

2011110611280000.jpg

本日のランチメニューは「ハンバーグとエビフライの盛り合わせ」

すごいボリュームです!しかもデザートとコーヒー付き。

でも、ライトのチェアをニカニカ眺めつつ、ぺろりと頂いてしまいました。

目も口も、ごちそうさまでした。(午後から眠くなりませんように・・・・)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八尾でランチ [✑ 日々の出来事・雑感]

お仕事で、八尾へ。。。

知らない土地でのランチは悩ましいですね。

空きっ腹をかかえて、さまようわたし・・・

あっとそこに、素敵な店構えの和食店が!

2011110512310001.jpg

かっこいい!

2011110512320000.jpg

その名も「無法松」、瓦で作ったサインがおしゃれ!

2011110512320001.jpg

横手も、鬼瓦をディスプレー。

2011110512320002.jpg

でも・・・とても仕事中に食べるお値段ではございませんでして^^;。

断念!また、スポンサー(いないけど)のいる時にお邪魔しましょう。

結局駅前まで歩いてファミレスで昼食にありつきました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ✑ 日々の出来事・雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。