So-net無料ブログ作成
検索選択
✿ カメラとおでかけ ブログトップ
前の10件 | -

移動研修に参加してきました。 [✿ カメラとおでかけ]

久しぶりに、「カメラとおでかけ」のカテゴリーです。
 
さて、「建国記念の日」地域の福祉会の移動研修に行ってきました。
 
私は広報部なので、バッチリカメラを携えての参加です。視察や研修のスナップ、集合写真などを撮影します。
 
忙しいのに・・・よくやるね、とか言われるのですが
 
将来お世話になるかもしれないし((笑))・・・今のうち、できることはさせていただきたいなって思います。
 
しかし、皆さんのほとんどが私より人生の先輩で、私など若手の若手、まだまだひよこ、いやたまご[わーい(嬉しい顔)] かも
 
今年は兵庫県のちょうど真ん中辺りに位置する「関西電力大河内発電所」 と姫路市の「日本玩具博物館」に行ってまいりました。
 
 
「大河内発電所は、水力発電なので奥深い山の中にあります。
 
雪もいっぱい[雪]  寒いです。DSC_0044.jpg
  
 
施設内は、北欧の田舎をコンセプトにしているということで、かわいい田舎家をイメージした建物がたくさんありました。 
  
DSC_0046.jpg
 
6角形を2つ合わせたような花屋さん。茅葺屋根の草がナチュラルで可愛らしかったです。
 
ご一緒のマダムたちも、苗を購入されてました。 
 
 
 
 
DSC_0018.jpg 
 
センターの建物内に、暖かそうな暖炉発見。揺らぐ炎はなぜか心が休まります。前に聞いたセミナーでは「揺らぐ火は、洞穴で生活していた頃の太古の記憶を呼び覚ます」そうな・・・ 
 
 
工場見学は好きな方です。結構萌えます
 
DSC_0028.jpg
 
この水力発電機は地下3階まであり、とてつもなく大きかったです。  
 
 
この後、「夢乃井」さんへ移動。楽しいご飯タイムでした。
 
気さくな皆さんといただくと格段と美味しゅうございました♪。違う業界の方など普段お話をする機会がないので、勉強になりました。
  
DSC_0058.jpg 
何を思ったか、 マクロの単焦点レンズを持ってきてました(笑)  
 
望遠と間違えたのか?前の晩、寝ぼけながら準備したせいと思われる^^;
 
せっかくなので、デザートを撮りました。
この辺りは、 柚子と卵が特産ということで、たまご風味のババロアにゆず風味のソースがかかっています。
寄りすぎて、説明なしでは分かりませんね
もちろん、これ以降マクロの出番はありませんでした(笑)
 
 
 
DSC_0066.jpg
 
食後にホテル内を散策していると、素敵なつづらを発見。漆黒の蒔絵です。
美しい!なにやら、いわくのある貴重なもののようでしたが、横に書いてあるコメントを読む暇もなく、、、慌ただしくバスで移動です。
 
次の見学場所は「日本玩具博物館」です。次回へつづく・・・ 
 
 
皆様、本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*) 
 
 

京の町と自転車 [✿ カメラとおでかけ]

こんにちは「カメラこぞう」ならぬ「カメラマダム」の新治照美です。花が好きで、花を撮りたくて始めた趣味の写真です。ほめられると伸びるタイプですので、皆様の賛辞が何よりのご褒美で栄養。さて、今日もカメラとおでかけです。 

先日、インテリアコーディネーター協会の勉強会で京都に行ってきました。

勉強会のタイトルは「京町屋古建具屋見学~京とまいまい街歩き」で

建具屋さんの社長の話を聞いたり、家具資料館にお邪魔したり

そのあと、京都三条界隈を「まいまい」(京ことばでうろうろの意)

情報広報委員の私は、カメラで皆さんの活動ぶりを撮影する担当・・・・と称して

活動以外の写真も、もちろんいっぱい撮ってしまうのですが (笑)

 

三条界隈は、町家の多く残る場所で、見どころ満載!

カメラ片手の私は、皆さんに遅れては走って追っかけるで、なかなかのハードな午後でした(汗;) 

しかし、京都の人は、やはり美意識が高いことに改めて感心!

自転車ひとつにも、気を抜かないのですね。

 

DSC_2062.jpg 

最初に訪れた「井川建具店」 のお店の前におしゃれな青い自転車。

建具が、とてもすばらしかったのですが、それはまたの機会に。

ネットで井川建具店の写真を検索すると、やっぱりこの自転車がありました。

どうやら、お店のシンボルのようです。 

 

DSC_2195.jpg 

ビストロでしょうか。ここにも、おしゃれな自転車が。

3台ともお店の自転車ですか?

それともお客様の自転車ですかしら?  

しかし、ここにママチャリを乗り付けるのは気が引けますね^^;

 

DSC_2211.jpg

あらら、京都とアメリカングラフィティのコラボです。

違和感なく、まちなみに溶け込んでいて、おみごとです。

もちろん、自転車は似合いすぎるほど、似合ってます。

 

DSC_2212.jpg 

和食やさんです。黄色い自転車がいいアクセントになっていますね。

 

DSC_2231.jpg

これは、ある建物の前に止めてあった自転車。

仕事柄、かごの中の工具に目が行ってしまう^^。 

しかも、ヘルメットと自転車がバッチリとカラーコーデしてある!すごーい!

職人さんだって、京都ではTハンドルの自転車でスマートに現場に乗り付けるんですね。

 

もちろん、ママチャリがないわけではないのですが、そんな場合はひっそりと奥の方にあったりします。

ママチャリ、子育てのママたちには必須アイテムですものね。 でも、ちゃんとしまうところがすごい!

子育てって、追われるし、忙しいのにね。

えらいなぁ!京都のママたち! 

 

観光都市のせいもあると思うのだけれど、みんなの美意識がないと、ここまで徹底することは出来ないと思います。

美しくあるには、それなりの努力が必要だし、それをいとわない気持ちも大切。

そんなことを、学んだ京都の一日でした。

京都っていいな~。

 

皆様、本日もご訪問ありがとうございました(__)


スイレンを撮りに万博公園へ [✿ カメラとおでかけ]

7月16日、万博公園にスイレンを撮りに行ってきました。

アップするのが遅すぎ(汗)

万博公園のホームページには「開花情報」のコーナーがあり、季節の花々の咲き具合が分かります。

まだかまだかと、待っていたスイレンの開花情報の写真を見ると

ぽっかりと咲いているではありませんか^^

「咲いてる!サイテル!めっちゃ咲いてる!」

 

というわけで、いそいそとカメラを携え、いざ万博公園へ・・・

あれ・・・  --; 。。。

DSC_1412.JPG

まさか!

DSC_1387.JPG

まだ、こんな状態?  ま、いっか^^;

 

DSC_1390.JPG

探せば、ちゃんと咲いてる子もいるし・・・開花情報の写真もウソではありません。

 

DSC_1392.JPG

咲き終わって、実になってる子もいるしね。

 

今日も、イチデジを持った人が沢山。気を取り直して、私も撮影開始です。

あら、カメラに囲まれているスイレンが、あちらのほうに・・・いそいそ

DSC_1423.JPG

そこに居るのは、真っ赤な赤とんぼさんでした。

この赤とんぼさん、よほどこのスイレンがお気に入りらしく

周りを取り囲む人々やシャッターの音にも動じません。

はす池を一周して戻ってきても、まだ止まっていました。

 

DSC_1396.JPG

ちょっと端のほうの、木陰になってる水辺を撮影。

と、そこに「なに撮ってはるん?」と不思議そうなマダムが・・・「こんにちは^^;」とご挨拶 

きっと、怪しい人と思われたかも(汗)

 

DSC_1402.JPG

このくらいの咲き加減も、かわいいな。

 

DSC_1441.JPG

アップも!! よいなぁ・・・

 

なんて、遊んでいる間にもう5時です。園内放送が「お帰りください」と言っています。

って、夏の5時は早すぎません?もうちょっと、お日さんが横からのところを撮りたいんですけど(汗)

カメラを携えた人々は、悠然と「まだ、大丈夫」とばかりに、撮影中

あ、そうなの・・・居ていいの??。そんなとこだけ見習う私^^;。

DSC_1442.JPG

まあまあな「横から光」も撮れたし、ぼちぼち帰りましょう。

カメラ携えた人たちと一緒に、ぶらぶら・・・

とそこに、真っ黒なきれいなトンボの集団が・・・

一人のお兄さん、カメラをバッグから取り出しながら、目はトンボに釘付け

はす池のほうに移動するトンボたち・・・追いかけながらカメラを構えるお兄さん。

あ~ぁ、行っちゃった(×.×)  閉園ですってよー

 

それにしても、のどが渇いて、アイスが食べたい!

いつも行く、バラ園のカフェに行きたいけど・・・きっと閉まってるはず

と思って中を覗くと、ここにも悠然とお茶をするマダムや紳士たちがいっぱい

お店の人も、こんなことには慣れてる様子、、、ラッキー

「くださいな!ローズとバニラのソフトクリーム^^」

DSC_0423.jpg

あ”~~~、冷たくておいしい! 一気食い?してしまいました。ごちそう様

 

DSC_1472.JPG

帰り道、お日様はこんなに傾いていました。

あっ、今日はひとりで来ましたよ。darlingは、さすがに暑すぎてお家でゆっくりしています。

でも、今から電話して、お迎えに来てもらいます。ありがとうdarling[黒ハート]

 

皆様、今日もご訪問ありがとうございました。


お花見行ってきました。 [✿ カメラとおでかけ]

 この前の日曜日、万博記念公園に桜を見に行ってきました。

万博公園には、それを取り巻く外周道路があり、たくさんある駐車場はすべてこの外周道路から入ります。

この日は、ちょうど見ごろ・・・ 

DSC_0003.jpg

 駐車場に入るまで、1時間もかかってしまいました。。。

外周道路も桜がいっぱい。

暇なので、カメラのホワイトバランスを整えたり、ためし撮りをしてみたり・・・

運転している、ダーリンに時々おあいそしてみたり^^ 

 

DSC_0071.jpg

 おお、きれいに咲いています。満開ではないけど、今日を逃すともう見れません。

 

DSC_0076.jpg

 マグノリアも満開!!!

 

DSC_0069.jpg

アセビも ちょうどいい感じに咲いています。

 

 DSC_0060.jpg

日本庭園のせせらぎに、かわいい花見つけました。

 

 DSC_0041.jpg

ピンクのしだれ桜。6部咲き位でしょうか。

 

 日本庭園では、植木市を開催中 !

 DSC_0094.jpg

花の高さ3センチほどのチューリップ や

 

DSC_0090.jpg 

7センチほどの蘭?かな 

 

DSC_0106.jpg 

これも、ちっちゃーい!!ミニミニサツキ。

 

 

 DSC_0124.jpg

この子は、チューリップ?

どれも、素敵なスモールワールドでした。

 

 メインの広場に行きましょう

 

DSC_0153.jpg

休憩所の2階から見る桜。ピクチャーウインドーのようです。 あんまり人がいないので穴場かも。

 

  DSC_0156.jpg

桜の下には、たくさんの花見客。

若人は、なんでもおかしいらしく、キャッキャと笑い転げております。

「あったよねぇ、何でもおかしい年頃・・・」 「あったねぇ」

このくらいの歳になるとここまで笑い転げることなど皆無 (淋)

 

小腹がすいた!!!

DSC_0192.jpg 

屋台のたこ焼きを購入(粉もん大好き)  おいひー^^

 

DSC_0184.jpg  

風船のお兄さん、 「ハートに寄り添う2羽の鳩」 完成です!!!

大路のはずれでは陶器市も開催中! 

DSC_0177.jpg

かわいい!鯉か?金魚か?  とか言いつつ見回っている間に、

気が付けば、 お茶碗を3個買っておりました^^;

 

DSC_0138.jpg

 来週辺りには、「背中に桜吹雪」ですね、太陽の塔さん

とか言ってる間に、もう夕暮れです・・・ 

 DSC_0202.jpg

 夕日に向かって、ひこうき雲が・・・きれいでした。

 皆様、ご訪問 ありがとうございました。


梅園のつづきです [✿ カメラとおでかけ]

こんにちは、梅園の続きです。
 
梅を堪能したあとは、ティータイム
 
今日は、普段未公開の茶室「汎庵」でお茶を頂きます。楽しみ♪
 
とは、いっても、、、道草ばかりでなかなかたどり着きません^^; 
 
 DSC_0797.jpg
 
ロウバイに、立ち止まり・・・・
 
 
DSC_0879.jpg 
 
「どこがおもろいの?」というようなダーリンの呆れ顔をよそに
 
ツワブキのつやつやグリーンに心惹かれ・・・ 
 
 
DSC_0834.jpg
 
マンサクの面白い花形に、目を奪われ・・・ 
 
 
 DSC_0856.jpg
 
ツバキは、やっぱり風情がありますなぁ・・・とか言ってみたり
 
 
やっと「汎庵」に到着しました 
 
 
 DSC_0839.jpg
 
いいなっ!いいなっ! 
 
 
DSC_0845.jpg
 
飛び石も、いいな!
 
「おっと、撮るのに夢中だと、危ないよ!」とダーリンの声
 
「うんうん」とは言うものの、ぜんぜん注意を払わぬ、私
 
ズルッ?ボチャ!?!? あら、せせらぎがあったわ^^;・・・・
 
DSC_0846.jpg
 
「ほらほら、はまってしまったじゃないか」と、ダーリン、呆れ顔・・・冷たかったよ 
 
 
DSC_0863.jpg
 
気を取り直して、お茶を一服
 
おいしかったぁ
 
「ぼちぼち帰りましょうか」 
 
 
 
DSC_0892.jpg
 
とかいいながら、足は展望台のほうへ・・・
 
ここまで来たのは、初めてです
 
 
 
DSC_0909.jpg
 
だんだん疲れてきたなぁ
 
ここまで来ると、だーれも居ない。寂しいな・・・
 
マジで、帰ろうっと 
 
 
DSC_0943.jpg 
 
あ、お月さんが・・・きれいだなぁ・・・カシャ!
 
「ほんま、もう帰るで!」みたな目線のダーリン (めげない)
 
DSC_0944.jpg
 
太陽の塔さん、今日も楽しい一日をありがとう
 
また桜のころに、来ますね^^///
 
 
 
皆様、ご訪問ありがとうございます。
今日は、ちょっとばたついていて、皆さんちにご訪問できません
あしからずm(__)m
 
 
春は、すぐそこ
 
明日からも、お元気で 
 


万博まで、梅を見に・・・ [✿ カメラとおでかけ]

ご無沙汰してまーす。皆さんお元気ですか?

日に日に春の気配が近づいていますね。

 

先週の、土曜日に万博記念公園に梅を見に行ってきました。

梅園には、たくさんの梅見客で大混雑。

撮影ツアーも何組かありまして、そこら中カメラだらけ(マジです)

 DSC_0018.jpg

皆さん、熱心に先生の言うことを聞いてはりました。

 

 DSC_0695.jpg

マダムも、紳士も、もう梅の花に夢中。

DSC_0721.jpg

梅にもたくさんの品種がありますが

まずは、5弁の白・・・楚々として燐として、

やはり、この子からご覧ください。 

 

DSC_0020.jpg

これはまた華やかなこと

一瞬、梅かどうか、疑ってしまいました。 

 

DSC_0820.jpg

早咲きの梅は、満開を迎えています。

 

DSC_0702.jpg

 遅咲きは・・・後1週間ほどで見頃かも

 

DSC_0770.jpg

おしべがきれいでしょ。

これから、日本庭園に参ります。

移動中、なにやら小川のそばにカメラを携えた人たちの群れが! 

 

 DSC_0800.jpg

えっ?えっ?皆さん集まってらっしゃるけど

何々、、なにがあるの!!! 

私は、急ぎ足でカメラの群れに突入!

 

 DSC_0804.jpg

皆さんをとりこにしていたのは、かわいらしいネコヤナギさんでした。

1mくらいのちいさい若木です。

順番待ちで、私も 1枚撮らせていただきました。

 

DSC_0816.jpg 

太い枝からググッと出たたくさんの梅の小枝。

力強ささえ感じました。

 

DSC_0752.jpg

空に向かって、伸びる枝に満開の梅。 

時々、薄曇りの1日でしたが

おおむね、晴!

とても気持ちのよい、梅日和でした。

 

皆さん、ご訪問ありがとうございます。

最近、ぼちぼちしか、アップできていませんが、よろしくお願いいたします。 


おひとり様で万博記念公園まで [✿ カメラとおでかけ]

我が家から、万博記念公園まで車でほんの10分
 
デジイチ携え、いざ行かん!!!
 

 
DSC_0194.gif 
 
 今日は、望遠の練習をします。太陽の塔の上の顔 
 
ぴかぴかでしかも青い目だってことを、再認識。 
 
 
 
 DSC_0312.gif
 
裏太陽の塔も撮ってみました。
 
二丁掛けタイルの顔、鼻とか口のタイルがカーブしてる!
 
タイルを焼くの、大変だっただろうね。
 
ターコイズのモザイクタイルも目地なしでこの頃の流行りでしょうか。 
 
 
 
日本庭園に、行ってみました。 
 
 
DSC_0280.gif
 
風もなくて水面が静かで、水に映る木々がきれいでした。
 
 
 DSC_0282.gif
 
サザンカの落ちた花びらもまっピンクに映りこんでます。
 
 
DSC_0267.gif
 
池には、暇そうな鯉が・・・
 
せっかく寄ってきてくれたけど、ごめん、えさ持ってませーん! 
 
DSC_0285.gif 
 
ユズリハの葉元の赤がきれい!
 
 
あっ、到着しました。 
 
DSC_0238.gif
 
ここで、お茶を頂きまーす。(お茶と入園券のセット割を購入しました) 
 
 
DSC_0240.gif
 
ひとりで来たからか、おひとり様って結構多いことに気がつきました。
 
たまたま隣でお茶してた女子は、俳句か短歌をひねってる様子。 
 
カメラを持ってお散歩してる老若男女にもたくさん出会いました。 
 
 
お茶もしたし、後半にまいります。 
 
DSC_0233.gif
 
お茶室の庭のスギゴケ。夏ほどではないけど緑がきれい。 
 
 
DSC_0253.gif
 
 斑入りのサザンカ。
 
 
 
 
 DSC_0201.gif
 
 森は怖くて入れないけど、望遠を持ってるから大丈夫だい^^v。
 
 
 DSC_0257.gif
 
今日の私の一押し写真。苔のつき方が好きです。 
 
 
 DSC_0301.gif 
 
あら、ヒコーキ雲が・・・てか、もう夕暮れ?
 
帰らなくっちゃ^^;
 
 
DSC_0317.gif
 
太陽の塔さん なぜかアリさんに見えてしまうのは私だけ?
 
今日はこのくらいで帰ります。さようなら。
 
 
皆様、長々とお付き合いいただきありがとう。
 
今週も素敵な一週間になりますように。ごきげんよう。 

ニコンプラザで体験 [✿ カメラとおでかけ]

お寒うございます。

ヨドバシカメラに入院中のハードディスクを引き取りに行ったついでに・・・

動物園に行ってきました???

DSC_0023.jpg

じゃなくて、ニコンプラザに行ってきました。

マイクロレンズをいろいろ試したくて行ったんですね^^。

お店の人に頼むと、レンズをいろいろ試させてもらえて

アドバイスもしてくれます。(初心者にはありがたいです)

調子に乗って・・・もっと寄ってみたら

あら、ちょっとピンボケになっちゃいました^^;。。。

DSC_0022.jpg

初めての、マクロ体験楽しかったです。

DSC_0025.jpg

お庭の花を撮影するには、このレンズで充分間に合いそうですが

ちょっと考え中・・・

ちょうど、隣のニコンサロンで写真展もあったので見てきました。

DSC_0047.jpg

「Hof」ベルリンの昔の建物は、

建築やインテリアのディテールに食いついちゃいました^^;。(写真集欲しい!)

ノスタルジックで美しい写真ばかりで見とれてしまいました。

「妖怪」??なんだそれは?と思ったら、実は全て岩だったんですね。

見れば見るほどなるほど妖怪で・・・迫力ありました。

こちらも、「Hof」とは違う意味で見とれてしまいました。

 

さて、今からハードディスクをテレビにセッティングします。

あっ、直ったんではなくて新品になって帰ってきました。

不具合は見つからなかったとか???よくわからんけど・・・まっいっか

 

皆様、今日もご訪問ありがとうございました。

 


勝尾寺さん、ライトアップ [✿ カメラとおでかけ]

先日、勝尾寺さんの紅葉を見てきました。

家から約6キロ(近!)

紅葉の見頃には、少し早かったかな? 

DSC_0542.jpg

 

勝尾寺と言えば、

ダルマさん。

DSC_0559.jpg

「ダルマさん、こんにちは!」 

DSC_0593.jpg

「あっ!こんにちは。こんにちは。こんにちは。・・・・ ∞ 」

 

紅葉の季節は、日没と共にライトアップが始まります。

DSC_0663.jpg

イチデジ、夜景撮影デビュー・・・その1(なんだかなぁ)

DSC_0673.jpg

・・・その2(うーん、なんだかなぁ)

DSC_0644.jpg

・・・・その3(うーん???)

難しい!

DSC_0641.jpg

池も、ブルーにライトアップ。

人工の霧が幻想的・・・なはずだったのですが・・・DSC_0686.jpg

夜景の撮影って、難しいものですね(~_~;)

本当は、もっときれいです。

難しすぎて、夜景嫌いになりそうでしたが

楽しかったです。


タイムサービスには勝てなかった・・・ [✿ カメラとおでかけ]

皆様、こんにちは。。。日曜日、いかがお過ごしでしょうか。

大阪は撮影向きのいい曇り具合です。。。

ご報告・・・・・昨日、車が帰ってきました(ホッ)^^v

 

先日、仕事で写真の師匠と一緒だったんですね。

前から、「早う、一眼買いなはれ。もう、話にならんわ!」と言われてたのね。

で、ちょっと時間があったので2人でヨドバシ梅田に行ったのね。

そしたら、ちょうどね・・・

前から、『これがちょうどいいかな???』と思ってたのが

タイムサービス!?!?。。。聞けば、3台限定!とか

・・・・で・・・『安い!』とかに弱い私は

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・買ってしまいました^^;(くっくっく・・・)

だって・・・だって・・・

いつもより2,000円安くて、特別ポイントが20%付いて

カメラバッグと、4GBのSDカードも付いてた・・・ん、だもん。。。

KIF_2005w.jpg

というわけで、「はじめまして、イチデジさん、どうぞよろしく」

と相成りました。 

この後、一応パッケージから取り出し

恐るおそる、レンズを付けてみるも

付け方がまったく分からず(マニュアルちゃんと読めよぉ。はーい。。)

レンズが付くまでに30分もかかった^^;(緊張&めっちゃ、冷や汗)・・・

これから先、ちょっと不安に駆られる shinでございました。。。


前の10件 | - ✿ カメラとおでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。