So-net無料ブログ作成
検索選択
● インテリアコーディネーター協会関西の活動 ブログトップ
前の10件 | -

15周年記念イベント開催しました。 [● インテリアコーディネーター協会関西の活動]

ICA関西(インテリアコーディネーター協会関西)の活動に、いつもご理解ご協力をいただきありがとうございます。ICA関西は近畿2府4県に在住、または活動拠点を置く、インテリアコーディネーター有資格者の団体です。みんな楽しく活動しています(^o^)/
 
 
 
皆様のおかげを持ちまして、ICA関西は15周年を迎えました。
 
わたくしは、立ち上げメンバーですので、ICA関西に15年関わってきました。
 
長いような?短いような?・・・どちらにしても、とても楽しい活動をさせてもらっています。
  
 
IMG_20130517_144141.jpg
 
そして、5月15日、しかも平成25年!、「5」が付くこの良き日に、「ICA関西15周年イベント」 を開催させて頂きました。
 
会場はホテルモントレ大阪
 

大阪駅のそばでありながら、まるで別世界のように静かでエレガントなホテルです。
 
 
第一部は、建築家の六波羅先生をお招きし基調講演をさせていただきました。
 
第二部は、ICA関西のインテリアコーディネーターを交えてのパネルディスカッション 。
 
DSC_2596.jpg 
  
みんな、カッコ良かった!お疲れ様でした。 
 
 
このあと、パーティです。
 
来賓の方々にお祝いの言葉をいただき、乾杯をして
 
楽しいパーティーの始まりです [exclamation×2]
 
936227_372231039549960_405672303_n.jpg 

皆様、お集まりいただきありがとうございます。
 
しかも、各地のインテリアコーディネーター協会からは、
 
福井県、富山県、千葉県、埼玉県から、インテリアコーディネーターさんたちが、お祝いに駆けつけてくださいました。
 
遠いところ、まことにありがとうございました。 
 
 
そして!!そして!なんと!
 
DSC_2643.jpg
 
千葉のこやまひろさんより、嬉しいサプライズ!
  
関東圏のインテリアコーディネーター協会様やインテリアファブリックス協会様より、「動画のお祝いメッセージ」 を預かってきてくださいました[exclamation] 
 
とても、嬉しかったです。こやまさんのスマートなサプライズに感謝です。
 
いつも、インテリアコーディネーター達のブログや各地のコーディネーター協会の活動をご紹介していただき、とてもお世話になっています。 
 
こやまひろさん運営の「暮らしぼっこ」のブログはこちらから→ http://www.kurashibokko.net/
 
 
15周年記念イベントにお運びいただいた皆様に感謝です。
 
皆々様の、あたたかいみまもりを感じることができた、素晴らしいイベントでした。
 
今後共、よろしくお願い致します。
 
会員の皆さんも、来てくださってありがとう。楽しい活動をよろしくね^^。
 
また、この日のために頑張ってくださった運営委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。感謝です。 
 
 
 
皆様、本日もご訪問ありがとうございましたm(__)m。 
 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恒例の新ICセミナー開催しました。 [● インテリアコーディネーター協会関西の活動]

公益社団法人 インテリア産業協会 関西支部は、毎年インテリアコーディネーター試験とキッチンスペシャリストの試験に合格された方に向けて、研修セミナーを行っています。

関西支部の管轄である、福井県インテリアコーディネーター協会とICA関西が毎年講師として研修をさせていただいています。私たちICA関西は、「ICに求められるスキルとマナー」をテーマにパネルディスカッションを担当。

進行のコーディネーターとパネラーを含めて計4名の参加です。 

自分の体験を交えて、情報の収集のポイントから、事務処理能力の必要性や、時間管理方法、様々なシーンでのマナーなどをお伝えします。

今年は特に、情熱的な講師陣で、自分のノウハウや私生活まですべて暴露(笑)です。

 

下の写真は、私のプロフィール紹介中。人生暴露中(笑)

544884_360033764103021_924208476_n.jpg 

 終わる頃には、どんな大学を出て、子どもは何人で、どんな手帳を使っているのかまで、全員ばればれ(T_T)

しかし、今のあなたがある理由が良く分かって おもしろかったです。

「文学部かー、道理でブログの文章上手だと思ったわ」 とか

「IT企業に居たんだぁ。だから、コンピュータ強いんだ」とか 

とりあえずは「今日来た人たちに、精一杯のことを、お伝えしたーい!」一心です。

最後は、福井県IC協会さんと合同で質疑応答タイム

644220_360034024102995_328390564_n.jpg

皆さん、今年も楽しい質疑をありがとう。 

わたしったら、調子に乗って一級建築士の資格を取るときに、単語帳を使って仕事や家事の合間に必死で覚えたことまで暴露!おはずかしい限り [たらーっ(汗)]

新ICの皆さん、キッチンスペシャリストの皆さん

最後になりましたが、合格、まことにおめでとうございます。

研修に参加してくださってありがとうございます。 

熱い先輩たちからのメッセージは参考になりましたか? 

どこか仕事場でひょっこり出会ったら、ぜひ声をかけてくださいね。 

これからますます、自分も技も磨いて、すてきな仕事人になってください。  

 

PS

この研修会にはICA関西のPRコーナーを設けさせていただきました。

皆さん、アンケートのご協力ありがとうございました。

後日、勉強会の案内等お送りしますので、ぜひご参加くださいね。 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「鯛よし百番」は大正時代の遊郭でした。 [● インテリアコーディネーター協会関西の活動]

インテリアコーディネーター協会関西は近畿2府4県にまたがる大所帯です。

なので、毎年この時期にブロックごとに懇親会をしています。

ブロック長さんは、張り切って自分の地域の見所食べどころを探して皆さんをお誘いします。

なお、自分のブロックでなくても誰でも参加できまーす。

先日、大阪南・和歌山ブロックの懇親会があり「元遊郭の鯛よし百番」に行ってきました。

雨上がりの夕暮れ、天王寺駅から、とことこ、がやがや、おしゃべりを交えて歩いていたら

DSC_0268.JPG

あらぁ・・・きれいな虹が・・・

この後、きれいな虹の魔法にかかったのか道を間違えて、

飛田新地の中を通ることになり、こんな世界が残っているのねと、

いい社会勉強をさせていただきました。虹さん、ありがとう^^;。

飛田新地について詳しくお知りになりたい方は

検索をかけると、多くの方がブログなどをアップされていますので、別途どうぞ。

 

到着しましたぁ。

 

DSC_0272.JPG

唐破風の屋根が豪華ですね。

日本最大級の遊郭の建物が今も150軒以上残る「飛田新地」のはずれにに位置して

大正7年に着工し、竣工は昭和になってからということで、あまりくわしい竣工はわからないようです。

2000年に、国の登録有形文化財に指定されています。

 

内部は、大正ロマンの雰囲気と贅を尽くした意匠が当時のままに残されています。

今日は、イチデジが持って来れなくて、スマホカメラで失礼しまーす。

ネットで調べてもこれらの意匠を作ったのは「宮大工数名」とか・・・うーんミステリアス

DSC_0276.JPG

格天井の豪華な絵と押さえ金物・・・脚立があればひとつづつゆっくり眺めたい。

 

DSC_0296.JPG

床の間の壁は、絹地に金を練りこんだもの。同席の襖などを取り扱っている会社の社長様に教えていただきました。

社長がおっしゃるには、「ものすごく高価なもんでっせ」

えーーーっ、うっかり撫で回してしまったわ。あわてて、手を引っ込めました(汗)

赤い漆塗りの火灯窓と牡丹の彫刻の欄間(うっとり)

当時はさぞかしきらびやかだったでしょう(まぶしい金色を妄想中)

 

DSC_0303.JPG

牡丹の壁画。とてもきれいに残っていました。お着物にしたいような絵ですね。

 

DSC_0305.JPG

漆地の板戸にレリーフされた螺鈿細工のモチーフ。

ちょっと、傷みがあってもったいない。誰かー、修復してあげてー!!!

 

DSC_0348.JPG

腰下部分の羽目板。赤地に金蒔絵、中央には「唐獅子+牡丹」

うーん、廻りの金物だけでも磨いてあげたい!ちょっと、ピカール金属磨貸してくださいな!

 

DSC_0338.JPG

へっ!? 2階の各室入口の襖は金箔なの!! 当時は、まぶしいほど光り輝いていたのでしょうね(妄想中)。

 

DSC_0353.JPG

板戸の下部分は網代に漆塗りだったようです。ちょっと無残な状態です。もったいないような・・・どなたか、ぜひ修復を!

 

DSC_0331.JPG

お手洗い入口のちょうど手の当たる高さのところには、豪華な金物が取り付けてありました。

こんなところまで、すごすぎ!

 

DSC_0329.JPG

中に入ると天井まで鮮やかな装飾が施されていました。参りましたー(~_~)

探検に忙しかったですが、お料理はちゃんといただきました。ちゃんこ鍋のお豆腐とおうどんがたいへんおいしかったです。

DSC_0358.JPG

さて、帰りましょう。道を間違わないように^^;。

振り返れば、遠くには飛田新地の灯りがまぶしいばかりに輝いていました。

ブロック長さん、とてもいい懇親会でしたよ。すばらしいものを見せていただきました。

ありがとうございました。

 

皆様、本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子育てと仕事を両立したいという悩みは・・・ [● インテリアコーディネーター協会関西の活動]

書こう書こうと思いつつ、やっと書くことができました。

毎年4月に、その年に合格した新インテリコーディネーターのためのセミナーをしています。

seminar1.jpg

内容は、新人さんに向けてのアドバイスや心得的なものですが、毎年質疑コーナーで出てくるのが

「仕事と子育ての両立についての悩み」です。

この質疑応答は、毎年盛り上がります。(今年も、時間オーバーしてしまいました)

私たち先輩としても、大いに悩み苦しんできたことかもしれません。

過ぎたことだから言えるのかもしれませんが・・・「はい、無我夢中でした[あせあせ(飛び散る汗)]

 

仕事と子育ては切り離して考えると、自分の中でめんどくさいことになってしまいます。

「子育ては20年契約の大仕事」と割り切って、全てをひとつのスケジュール帳に入れてしまうのもいいかも。スケジュール帳で「見える化」にすると、少しは心が落ち着くというものです。 (私は、そうしていました)

子どもに悪いなと思いながら仕事をするのも、仕事に失礼だし

仕事が忙しいのに、この子ったらなんて思うのも、もってのほかだし

だったら、ひとつずつ丁寧にこなしたほうが、かえって全てがはかどるというものです。

けったいな、中途半端な、罪悪感は捨ててもいいかな?

 

子どもって、思っている以上に親の気持ちに敏感です。

「なんで、君はそんなに機嫌が悪いの?」と、われを振り返ると、案外自分がイライラしてたりすることがあります。オホホ・・・^^;(君は、鏡か?!)

わが子が小学生の頃、私もやっぱり「忙しくてごめんなさい」症候群にかかってしまいました。

学校の先生にも、相談しました。すると先生は、「先日、授業で働くお母さんの話を取り上げたのですが・・・お母さんが働いている人いますかと聞いたら、とても誇らしげに一番先に手を上げていましたよ。」と言って下さって・・・思わず・・・泣けました[もうやだ~(悲しい顔)]

へたっぴーにかまうより、背中を見ていてね[黒ハート]的な母親でも、まあよかったかな^^。

 

私なりに、なんとか子育てをさせていただき、お仕事もさせていただき感謝です。

これからも、がんばろ[手(グー)] 

子育て中の皆さん!大変だけど「20年契約の大仕事」楽しんでください。

 

皆様、本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎年恒例のクリスマスパーティ・・・楽しゅうございました [● インテリアコーディネーター協会関西の活動]

ただ今、レンダリング中 

12月8日、毎年恒例のインテリアコーディネーター協会関西のクリスマスパーティが開催されました。

会場は、江坂駅の西側のダイニングカフェ「WIRED」

DSC_0047.jpg 

気さくな人たち共に、美味しい料理と楽しい会話を堪能しました。

 

今日は、せっかくのスマホデビューなのでスマホで写真です。

が・・・

DSC_0043.jpg

スマホデビューから2日目で、写真撮影もままならず

なんだか、幻想的?な写真になったりもする・・・

タッチするシャッターって、難しいものですね

DSC_0033.jpg

いっただきまぁーす^^

DSC_0031.jpg

どれも、美味しい!

店長さんがまた、とてもフレンドリーでチャーミング。

また、ランチに来なくっちゃね。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みんな、ありがとう(*´∀`*) [● インテリアコーディネーター協会関西の活動]

皆様、大変ご無沙汰してしまいました^^;。

とっても忙しすぎただけで、大丈夫!元気です!

少し時間が取れるようになったので、これからボチボチと

マイペースで頑張りますので。。。。よろしくお願い致しまーす。

DSC_0152.jpg

さて、私、4年間、インテリアコーディネーター協会関西の会長を務めさせていただきましたが、この度、任期を終わり、新しい会長にお願いすることになりました。

皆様には大変お世話になりありがとうございました。

それで、とても嬉しいことに、皆さんが「お疲れ様会」をして下さいました。

会長を、退いたあと「プチモエツキ症候群」チックになっていたのですが、

それも、吹き飛ぶくらい楽しい時間でした。

素敵な花束ありがとう!!!!

 

P1000081.jpg

楽しい会話と美味しい食事の後のデザートは、特製のてんこ盛りアイス

焦って撮ったら、変な色になっちゃいました。

ほんとはもっと美味しそうな色なんですよ^^;。

たいへん、美味しゅうございました。

 

DSC_03966.jpg

記念に頂いたフォトスタンド。。。(シャシンハ、ゴウセイデス^^;)

これからも、何かとお世話になりますが

よろしくね。これからも、楽しく頑張ろうね!

ICA関西のホームページweblogは↓↓↓

 http://www.ica-kansai.gr.jp/weblog/4386/

 

皆様、本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インテリアフェスティバル2010に行ってきました -2- [● インテリアコーディネーター協会関西の活動]

先日の続きです。

東京駅から新橋へ・・・ゆりかもめに乗りまーす。

KIF_3159.jpg

モノレール・・・好きです!

 

KIF_3173.jpg

今日の目的地に到着。主にはインテリアフェスティバルの視察ですが

まずは、ジャパンテックスをささっと見ましょうか。。。

とか、言いつつあれこれ見てたら、あっという間にお昼。

KIF_3179.jpg

ランチは、むずかしい名前のイタリア風カツレツ。

よーく叩き伸ばされたお肉でしたよ(薄)^^;。

ご馳走様。これで午後も元気モリモリ!!!

KIF_3240.jpg

来年のインテリアのトレンドコーナー。

モダンはすっかり姿を消し

サスティナブル・ぬくもり・郷愁などがインテリアの主流のようです。

 

KIF_3261.jpg

このステンレスキッチン、一枚物ですよ(感動)。

美しいです!「用即美」を地で行くデザインです。

 

KIF_3407.jpg

 見たかったんです。ドロシードレーパーの世界。

1930年頃に活躍した、アメリカのインテリアデコレーターの先駆者。

クラシックな猫脚の椅子にゼブラ柄を貼った椅子・・・

と、言えば、皆さん「あ~ぁ~ぁ」って分かるはず

斬新かつエレガンス・・・素敵でした。

 

KIF_3335.jpg

 この後、インテリアコーディネーターのセミナーに参加。

皆さんのパワフルな活動に、おおいに刺激を受けました。

とか、している間にもう夜です。。。

この後、インテリアコーディネーターの懇親会です。

2010111818390001.jpg

今日の晩御飯・・・これだけ!?(おっとりしていたらダメですね^^;)

でも、各地のインテリアコーディネーターさんたちと

たくさん話が出来て楽しかったです。

2010111819340001.jpg

右のペンを走らせる男性、何してる?

実は、似顔絵作成中!描いてもらってるのはSちゃん。

「かわいく描いてね~」

2010111909120000.jpg

で、私も描いてくださいました。(似てますかぁ!?)

 

この後、飲みに誘われたんですけど

さすがに5時起き(いや、寝てないし)で

もう眠くて眠くて、二人してホテルに帰りました(残念)

 

皆様、今日もご訪問ありがとうございました。


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インテリアフェスティバル2010に行ってきました -1- [● インテリアコーディネーター協会関西の活動]

11月18日(木)。東京ビッグサイトで毎年開催される

インテリアフェスティバルに行ってきました。

大阪発6時37分ののぞみに乗るので

朝5時起き!

近年、そんな早い時間に起きたことはなく

「起きられなかったら困る」と思ったら

緊張して、おちおち、眠ることが出来ませんでした(眠~)

(一緒に行ったSちゃんも眠れなかったらしい)

「ゴルフより早いやん」とか言いつつも

新大阪まで送ってくれるDarlingに感謝です。

ありがとさんです

キオスクでサンドイッチを買ってたら

こんな大阪土産見つけました。

 

有名な北海道土産の「白い恋人」。。。皆さんご存知と思いますが・・・

2010111806160001.jpg

で、大阪ではこんなの売ってます 

大阪の人なら、もうご存知でしょうけどね・・・・

ご存じない方も、軽く笑っておいて下されば、うれしいです。

 

KIF_3153.jpg

新幹線の中から見た、朝日。。。

 

KIF_3155.jpg

この日は、富士山がとてもきれいに見えました。

頂上の雪が昔に比べて少ないような気が・・・

やはり、温暖化の影響でしょうか ?

 

道中は、快適で 

Sちゃんと二人でおしゃべりしていたら 

あっという間の2時間半でした。

続きはまた次回。

 

本日も、ご訪問ありがとうございます。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

情報広報委員会と勉強会 [● インテリアコーディネーター協会関西の活動]

昨日の庭木剪定のせいで、朝から ドヨーンな私です(-_-;) 

が、、、今週もがんばるぞ!

さて、11月6日土曜日のことです。

インテリアコーディネーター協会関西の情報広報委員会が開催されました。

朝は、主にホームページの内容の検討。

KIF_30855.jpg

午後からは、各委員会の人も参加して

協会のホームページにアップする方法とか

画像の加工などの勉強会です。

来れない人はスカイプで参加しています。

下の写真、奥のPCに参加者がいるのわかりますか。

KIF_31000.jpg

みんな真剣な表情でしょ!?

WEB日記にアップする練習中です。

先生は、わたさん。WEBのプロです。

「皆さーん、パスワードを使ってログインしてくださーい」

「パスワード?わすれましたー」

そんなこともあろうかと、ちゃんと皆のパスワードを持ってきている

用意周到のわたさんです。

「作業が終わったら、必ずログアウトのボタンで終了してくださーい」

「なんで?×じゃだめなんですかぁ」

「×ボタンで終わると、cookieが残るからでーす。セキュリティ上あぶないでーす」

・・・えぇー、知りませんでした(勉強になるわ)

 

KIF_31022.jpg

余談ですが・・・・・ 

珍しいことに、7台あるPCのうち4台がSonyVAIOでした。

情報広報委員会はVAIO好き?

 

そんなこんなで、充実した楽しい委員会でした。

皆さん、お疲れ様でした。

 

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

総会・懇親会無事に終わりました^^v [● インテリアコーディネーター協会関西の活動]

8月25日。昨日のことです・・・

インテリアコーディネーター協会関西の総会懇親会を開催しました。

今日は、ちょっと、だるおもー・・・な私です(ふぅー)

 

総会と懇親会は、会長の私としては、1年で一番大事な仕事なのですね。

ですから・・・写真を撮る余裕はありませんでした

唯一、、、撮れたのは

宴会場から見える大阪城です・・・

KIF_2923w.jpg

ライトアップがきれいなのですが・・・

それは・・・撮れませんでした(しょぼん)

 

総会の顔ぶれを拝見していると

会員もずいぶん若い方が増えました。

しかも、今後の活動に期待の持てる、前向きな方がとても多くて

先がとても楽しみです(頼もしいかぎり!) 

懇親会は、会員の他に企業のかたもたくさんご参集頂き

大いに盛り上がりました。。。

と言いますか

散会のごあいさつをしても

皆さんなかなかお帰りになりません・・・

毎年なのですが、、、やっぱり今年も・・・帰らないのね^^;

「えっとぉ・・・お名残惜しいのですが・・・・下の階にカフェとかもありますので・・・」

無視かい???・・聞こえんのかい??? 

では、遠慮は無用ということでお許しを。。。

「えへん!皆さーん!、、、もう9時でーす。

会場の都合にもございますので、、ね!?ね!?

・・・出口はこっち、、こっちですよ・・・

早くぅ・・・・・・帰ろ!?・・・

こらぁぁ・・早うせい」

 はぁーーーー(ーー゛)  ・・・冗談ですよもちろん^^。。。

そんなにまで、盛り上がってくれてうれしいかぎりです。

会員の皆様、企業の皆様

本日はお忙しい中、お集まり頂き感謝です。

また、一年よろしくお願い致しまーす。

 

皆様、本日もご訪問ありがとうございました(ぺこりん)


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ● インテリアコーディネーター協会関西の活動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。